手持ちのクレジットカードを整理しよう

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレジットカードは、私たちの消費生活を便利なものにしてくれる、とてもありがたい存在です。手持ちの現金が不足している時に、クレジットカードに助けられたという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。

とはいえ、クレジットカードはきちんと管理し、正しく使用しないと、思いがけないトラブルのもととなってしまうこともあるものです。クレジットカードを上手に使うコツとはいったいどのようなものでしょうか?
近頃では、クレジットカードの盗難やスキミングといった事件が増加しており、一人一人が自分自身のクレジットカードをしっかりと管理することが非常に重要になっています。所持しているクレジットカードの枚数が多くなればなるほど管理は大変になるものですから、手持ちのカードを整理し、使用頻度の高いもの、利用価値の高いものだけを残しておくことが、賢いクレジットカードライフの大きなポイントとなります。
日本国内でのクレジットカードの発行枚数は膨大なもので、国民1人あたり2枚以上、20歳以上の消費活動が活発な世代に限ると1人あたり5枚程度のクレジットカードを所持しているといった調査結果もあります。とはいえ、5枚以上ものクレジットカードを全て上手に使い分けている人は、それほど多くはないでしょう。めったに使わないカードを保有し続けていても、管理が大変になるだけです。引き出しの中にしまい込んであるカードは紛失してしまう可能性もあり、また無駄な年会費を払い続けているというようなケースもあるでしょう。

手持ちのカードの整理の仕方はいろいろありますが、まずはメインとするクレジットカードを1枚決めておくことです。頼まれて作ってはみたものの1度も使っていないカードや、ほとんどいかない店のハウスカードなどは早めに解約してしまいましょう。また、最近では年会費のかからないカードが多く登場しています。会費がかかるカードでも利用価値が高いものであればよいのですが、コストパフォーマンスを考えてバランスの取れないカードも、整理の対象とした方が良さそうです。

ただし、メインのカード1枚だけでは、さまざまなシーンで発生する多様な要求を満たしきれないことも多いものです。そのような場合は、メインのカードの機能を補うサブカードを1枚選んでおくのがおすすめです。厳選したメインとサブの2枚のクレジットカードをいつもお財布の中に入れておけば、たいていの場合、用は足りるはずです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手持ちのクレジットカードを整理しよう

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2194

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:20 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレジットカードの歴史」です。

次のブログ記事は「クレジットカードの会員番号」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。