安全にクレジットカードを使うには

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレジットカードの情報流出事件が後を絶ちません。数万件にものぼる大規模なクレジットカード情報流出を記憶している人も多いことでしょう。クレジットカードは消費生活を便利にしてくれるツールですが、一歩間違えると事件に巻き込まれかねないリスクをも持つものと言えます。安全にクレジットカードを使うためには、どのような点に注意を払っておく必要があるのでしょうか。

クレジットカード各社は、カードを安心して利用してもらうためのさまざまなサービスを工夫しています。クレジットカードの利用にあたっては、「なりすまし」や偽造カードといった悪質な手口が取りざたされていますが、このような被害に遭わないためには、各クレジットカード会社が行なっているネットサービスを利用するというのも一つの方法でしょう。
クレジットカードの利用で無用のトラブルに巻き込まれないためには、不審な利用履歴をいち早く発見することが大切です。時間が経てば経つほど被害がふくらんでしまう可能性もあるので、最低でも月1回の利用明細はしっかり確認するように習慣づけておきましょう。ネットサービスを利用すれば、このクレジットカードの利用明細をいつでもネット経由で確認することができます。過去にさかのぼって自分のクレジットカードの利用履歴を確かめることもできるので、定期的にチェックしておくと安心でしょう。身に覚えのない請求があった場合は、即座にカード会社と連絡を取ることが大切です。

安心してクレジットカードを使うために、カードそのものに安全対策を施そうという流れも生まれています。クレジットカードやキャッシュカードのICカード化は、セキュリティ対策として効果の高いものです。旧来の磁気ストライプのカードと比較すれば、安全性の高さは歴然と言えるでしょう。
クレジットカードがIC化されると、本人確認の方法は、それまでのサインによる確認から暗証番号による確認へと変化することになります。キャッシュカード同様、クレジットカードの暗証番号も非常に重要なものです。カード犯罪の被害が叫ばれる中、カードの暗証番号を生年月日や住所といった他人にもわかりやすいものに設定している人の割合は、まだ高いという報告もあります。自宅の電話番号や、自家用車のナンバーなども、カバンごとカードを盗まれたような場合には危険が高くなるので、避けた方が賢明でしょう。自分にわかりやすく他人にわかりにくい暗証番号を工夫することも、クレジットカードの安全性を高めるためには大事なのです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 安全にクレジットカードを使うには

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2184

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:17 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「異業種のクレジットカード業への進出」です。

次のブログ記事は「クレジットカードを申し込むには」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。