クレジットカードの支払い方法

| | コメント(0) | トラックバック(0)

クレジットカードの支払方法には、いったいどんな方法があるのでしょうか?クレジットカードの支払い方法には、一括払いのほか、回数を指定する分割払いやリボルビング払い、ボーナスを利用した支払い方法などがあります。代表的といえるクレジットカードの支払方法を、みていきましょう。

「一括払い」は、クレジットカードの利用代金を会員規約で定められた日に一括で支払います。手元にお金がなくても欲しいものを買うことができ、金利手数料がいらないので、一括払いは、日本で主流の支払い方法となっています。
「2回払い」は、締め日までの利用分を支払い日とその翌月の支払い日の2回に分けて均等分割で支払う方法です。
「分割払い」は、クレジットカードの伝票にサインするときに、支払い回数を指定するもので、分割回数は購入時に申し出をする必要があります。分割払いでは、利用ごとに支払い回数を指定できるというメリットがあります。金利や手数料はクレジットカード会社によって違うため、実質年率には注意をしておく必要があります。
「リボルビング払い」は分割払いの一種で、月々の支払額を自分で設定することができるリボ払いと、利用残高により決められた支払額が変動するリボ払いとがあります。リボ払いでは、クレジットカードを何度利用しても月ごとの支払い額は一定であるため、利用金額が増えるにつれ、支払い回数は増加することになります。
「フレックス払い(あるとき払い)」は、途中まではリボルビング払いと同様の仕組みで、お金に余裕がある時には支払い金額を増やしたり、入金用の端末から臨時に支払いをしたりすることが可能な方法です。常に一定の額を支払うことになるリボルビング払いに対し、フレックス払いは最低支払い額以上ならいくらでも支払えるという違いがあります。
「ボーナス一括払い」は、ボーナス時に一括で支払いをする方法で、クレジットカードにより支払い付きは多少違っています。夏は6月から8月、冬は12月から1月が一般的でしょう。ボーナス一括払いでは、一括払いと同じように金利手数料がかからないことが多くなっています。

このように、クレジットカードの利用分に関しては、いろいろな支払い方法を選ぶことができます。一人一人のライフスタイルに適した支払い方法をとるのが一番ですが、クレジットカードの支払いには金利のかかる支払い方法と、金利のかからない支払い方法のふたつがあるという点は、しっかりと覚えておきたいものです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クレジットカードの支払い方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2182

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:17 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレジットカードのランク」です。

次のブログ記事は「異業種のクレジットカード業への進出」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。