お得なクレジットカードの選び方

| | コメント(0) | トラックバック(0)

世の中にはさまざまなクレジットカードがあり、それぞれに特徴や利点、お得なポイントなどがあるものです。クレジットカード選びの基準は、「何を一番大切に考えるか」という点によって、一人一人違ってくるものです。クレジットカードの使い方やクレジットカードに対する考え方は人それぞれであるため、全ての人に対してお得なカードというものを考えるのは難しいことですが、選び方のポイントをしっかり抑えておけば、クレジットカード選びで大きく失敗することはないはずです。では、自分にとってお得なクレジットカードを選ぶためのポイントとは、どのようなものなのでしょうか。

まずはじめに注目しておきたいのが、クレジットカード会社が提供するサービスです。各カード会社が行なっているサービスは多様化しており、独自の路線を打ち出しているクレジットカードなどもあります。ショッピングの保険や海外旅行の保険が重要なのか、サービスデスクの使いやすさが重要なのか、あるいはステータスが重要なのか・・といった点を、自分自身のライフスタイルやクレジットカードの使い方に合わせてよく考えてみることが大切です。
メインで利用するクレジットカードの枚数は、安全面などを考えると少なめにしておきたいところですが、1枚きりで全ての希望を叶えるのは難しいこともあるでしょう。そのような場合は、利用するシーンごとにベストの1枚を厳選し、メインのカードの他に少数のサブのクレジットカードを用意するというような方法があります。

また、クレジットカードを利用することは、自分の信用を積み上げていくことにもつながるものです。一時的な入会特典や年会費の安さなどで選ぶよりも、長く付き合い続けることができるクレジットカード会社を選択するのも重要です。同じクレジットカードを長く使用し続けていれば、カード会社の顧客としての信用は年々増していきます。カード会社にとっての「優良顧客」となることができれば、何かとお得な場面も増えることが期待できます。使い続けていくうちに、一般カードからゴールドカード、そしてさらに上のランクへとステップアップしていくことができるクレジットカードを選ぶのも良いでしょう。
ただし、どれほどステータスのあるカードでも、使える場面が少なければ「お得」とはいえないものです。自分の普段の生活の中で本当に使えるカードであるかどうか、申し込みをする前によく確認しておきましょう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お得なクレジットカードの選び方

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/2180

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月26日 09:16 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クレジットカードで家計のムダをなくそう!」です。

次のブログ記事は「クレジットカードのランク」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。